FC2ブログの書き方

 FC2ブログの書き方解説ページです。
 読んでも不明な点があれば、コリナまでご質問ください。


1.FC2ブログのトップページへ行く。http://blog.fc2.com/


 ユーザーIDの場所にIDを、パスワードの場所にPASSを入力し、『ログイン状態を維持する』のチェックボックスにチェックを入れてから、ログインボタンをクリック。IDとPASSはゲーム内メールにて送信します。忘れてしまった方はお気軽にコリナまでメールください。


2.左のメニューの『新しく記事を書く』をクリックする。




3.記事を書く。


◆タイトル:記事のタイトルです。

◆カテゴリー:ブログであれば、自分の名前をカテゴリーに加えてそれを選択してください。それ以外の記事であれば、内容に合わせたカテゴリーを選んでください。カテゴリーの中に自分の名前が無かったり、その記事に合うカテゴリーがなければ『カテゴリーの追加』をクリックして追加してください。

  『追加』をクリックすると、下記のページへ飛びます。

  『カテゴリ名』に、自分の名前を入力。(ブログでなければ、該当するカテゴリ名をいれる。)
  『挿入位置』はあまり気にしないでもらって構いませんが、理解できるようであれば数値を入れてください。
  『追加』をクリックすると、カテゴリーが増えていると思いますので、それを選択してください。

◆ジャンル:オンラインゲームのままで弄らないでください。

◆スレッドテーマ:何があっても必ず『大航海時代オンライン』を選んでください。

◆本文を入力します。


◆アイコンの解説

  パレットマーク:文字色の変更です。クリックすると下記のような画面で色見本が出ますので、ご希望の色をクリックしてください。

  すると下記のように表示されます。

  『文字色』の部分に、その色で入力したい文章を書き込んでください。書き込まれた部分の文字色が変わります。


  大:文字の大きさの変更です。押すと下記のように表示されます。

  『大きい文字』の部分に、大きく表示したい文章を書き込んでください。


  中:文字の大きさの変更です。押すと下記のように表示されます。

  『少し大きい文字』の部分に、大きく表示したい文章を書き込んでください。


  小:文字の大きさの変更です。押すと下記のように表示されます。

  『小さい文字』の部分に、小さく表示したい文章を書き込んでください。


  B:文字を太く強調させます。

  『強調文』の部分に、太字で強調させたい文章を書き込んでください。


  :文字を斜体にします。

  『斜体文』の部分に、斜体にさせたい文章を書き込んでください。


  :文字を打ち消し状態にします。

  『打ち消し文』の部分に、打ち消したい文章を書き込んでください。


  :文字の下にアンダーラインを引きます。

  『下線文』の部分に、アンダーラインを引きたい文章を書き込んでください。


  Q:文字を枠で囲みます

  『引用』の部分に、囲みたい文章を書き込んでください。


  −:本文の途中に水平線を引きます。

  1を変更すると、線の太さが変わります。数字が大きいほど太い線になります。


  □:本文中に画像を貼ります。

  クリックすると別窓で下記のようなページが表示されます。

  ファイル参照で、自分のPCから貼りたい画像を選択。
  タイトルは、本文中のサムネイル画像にカーソルを合わせた時に表示されます。
  OKとなりましたら、『アップロード』をクリック。下に画像が追加されると思います。
  次にアップロードした画像の、下記の部分をクリック。

  これで入力画面に戻ったら、本文中に画像が表示されているはずです。


  URL:リンクを貼ります。クリックすると下記のように表示されます。

  タイトルにはサイト名を、アドレスにはリンクしたいURLを入力。

  すると、以下のように表示されます。

  ="_blank">と</a>の間に入っているタイトル部分を任意の言葉に変える事もできます。


 残りのアイコンは、各々使用しながら覚えてくれるとよいと思います。



◆続きを読む:本文内容が長くなりそうだと判断したら、ある程度で区切りをつけ、『続きを読む』をクリックする事で残りの記事が読めるよう分けていただけると、すっきりしていいと思います。下の『続きを読む』の部分に、続きの記事を書き込んでください。書き方は同じです。


◆プレビュー:記事のプレビューが出ます。


4.記事を保存する



 画面下方にある『記事の設定』の部分で、
1:日時設定は大丈夫か。
   ブログなら『保管時の時間で投稿』
   イベント記事なら『自分で指定』してその下のフォームで日時を指定。
2:投稿区分は『公開』になっているか。
3:改行の扱いが『自動改行』になっているか。
4:コメント・トラックバックの受付状態が希望の状態になっているか
 を、確認して、OKなら『記事を保存』をクリックしてください。それで記事の投稿が完了します。

 最後に記事の内容を確認したい場合は、隣にある『プレビュー』を押してください。


★この他、わからない事ややってみたい事など、質問はコリナまでどうぞ★


 



inserted by FC2 system